田中杏奈さんにあこがれて、洋服やポージングに興味を持った
――人前に出ることから距離を置いていたとのことですが、どのように克服されたのでしょうか?
葛西 オーディションでは面接がありました。母をはじめ、大人の方と話す練習をしていくなかで、面接は大丈夫になっていきました。でも撮影の場では、全員が初対面です。だから最初のうちはずっと一言も話さずに撮影に臨んでいました。休憩時間も、同期で一緒に受かった子たちもいたのに、あまり話すことができなくて。でも撮影終わりにご飯を食べに行くようになってから、すごく仲良くなって、同じモデルの子と話すのは大丈夫になりました。でも、そこから何度か撮影に呼ばれてもやっぱり緊張してしまって全然話せないこともありました。ただ、ずっとそばにいてくれるヘアメイクさんとは一番距離が近いから、お話ししていくうちに慣れていきました。ヘアメイクさんとお話していると、その後の撮影も緊張しなくなるというか、緊張がほぐれるんです。それでスタイリストさんや編集の方ともお話ができるようになりました。ヘアメイクさんからの質問に答えるという段階から始めたんですが、だんだん自分からも質問ができるようになって、たくさん話すうちに、人見知りが減っていきました。
――モデルとしてお仕事を始められた当時、憧れていたモデルさんはいましたか?
葛西 田中杏奈さんです。私が『ニコ☆プチ』を読み始めた時にすごく活躍されていて、初めてかわいいと思った人だし、初めて推そうと思った人でもありました。憧れでしたね。
――田中さんのどのようなところに惹かれたのでしょうか?
葛西 単純に顔が好きということもありますが、田中杏奈さんが着ている服は全部かわいく見えるし、スタイルもいいので服がとにかく似合うんです。田中さんが着ている服を見て「この服はどこの服だろう?」と興味を持つようになったし、ポージングなども真似してみようって思わせてくれた方です。
――実際にお会いしたことはありますか?
葛西 『ニコ☆プチ』モデルになった時に、少しだけご一緒しました。『Seventeen』でも一緒で、少しだけお話しすることができました。
――この仕事をしていて、楽しいと思う瞬間はどんな時ですか?
葛西 モデルは新作のお洋服が着られますよね。「こんなお洋服が出るんだ」「次の流行りはこれなんだ」って思う時はすごく楽しいですね。雑誌に載るのもうれしいです。
――もともとファッションには興味があったかと思いますが、特に影響を受けたなと思う雑誌はありますか?
葛西 もともと洋服は好きでしたが、センスがなくて(笑)。母が『ニコ☆プチ』を買ってきてくれてから、面白いなと思ってずっと読むようになりました。
――そうしていくうちにセンスが磨かれていったのですね。先ほど背筋を伸ばすことを心掛けているとおっしゃいましたが、ほかに普段から心がけていることはありますか?
葛西 今の自分がどんな状態なのか、鏡の前で全身を見ることですね。常に雑誌などを読んでポージングや表情の練習をするようにしています。