若いうちに躊躇することなく挑戦することが大事

――武藤さんがAKB48の正規メンバーになって、ちょうど10年が経ちます。ここまで長く続けると考えていましたか?

武藤 こんなに長くいるつもりじゃなかったので自分でもびっくりしています。でも思い返してみると、いろんなことを私は長く続けてきたんです。ピアノは13年ぐらいやっていましたし、学校も同じところに13年間通い続けましたし、アイドル活動も12年目。長く続けることが苦ではないですし、継続していくことが大事だと思うから、今こうやって続けていられるんだろうなと思います。

――芸能活動を継続していく中で、モチベーションが下がったことはありますか?

武藤 波はありますよね。辞めようかなって思う時もありましたし。アイドル活動を始めたばかりの頃ですけど、辛いし、大変だし、普通の学生に戻ったほうがいいんじゃないかなと思って、親に相談したら、反対されて思い留まりました。それからは、芸能活動を辞めたいって思うこと自体がなくなりました。

――グループの勢いが落ちた時期もあったかと思いますが、それが武藤さんのメンタルに影響するようなことはありましたか?

武藤 なかったかもしれない。自分は自分という感じでやってきている部分が強いのかな。学校に行ったり、資格の勉強をしたりと、自分のことで精いっぱいでしたからね。もちろんグループのためにとは思っていましたけど、選抜に入ったり入らなかったりを繰り返していたので、「どうやって選抜に入れるか」ということを第一に考えていて、グループ全体を考えることはあまりなかったので、それが逆に良かったのかもしれません。

――再びAKB48の勢いが加速していく中で、いろいろな変化もあったと思いますが、今のグループの状況をどう感じていますか?

武藤 引っ張ってくれていた先輩方が辞めて、新しく若い子たちが入ってきてとメンバーの入れ替わりもあり。今あるものが今のAKB48なので、常に形を変えているのは当たり前のことだと思います。「根も葉もrumor」と「元カレです」でダンスが注目されて、それをきっかけに昔AKB48のことを好きだった人がまた戻ってきてくれたり、新しい人たちが「何かAKB48いいじゃん」と興味を持ってくれたりするのは、すごくうれしいです。

――以前は自分のことで精いっぱいと仰っていましたが、今はどうですか?

武藤 前回のチームの時は、峯岸みなみさんがいらっしゃったんですけど2021年に卒業されて。いよいよチームで私が一番上、グループ全体でも上から2番目という状況になって、もっとしっかりしなきゃいけない、もっと周りのことを見なきゃいけないと思うようになりました。今のメンバーの子たちに自分が何をしてあげられるのだろうか、今のチームで良かったと言ってもらえるためにはどうしたらいいかを考えるようになりましたね。自分自身がグループにいて、いろんなことを学ばせてもらったので、それを後輩のメンバーにも還元できたらいいなと。私は正規メンバーに昇格した時、大島優子さんがキャプテンのチームにいたんですけど、自分が一番後輩で。優子さんに「もっとこうしたほうがいい」と細かくアドバイスをいただいて、すごく勉強になったので、自分もそういうことができたらいいなと思います。レッスンなどで後輩を見ていると、新たな可能性も垣間見えて、そういうのも楽しいんですよね。

――今後、個人でチャレンジしたいことは何でしょうか?

武藤 演技だったら地上波のドラマやNHKの朝ドラに出てみたいし、お天気だったら月曜日から金曜日まで帯でレギュラーを持ってみたいし、FPの講演会もやってみたい。それぞれに目標がありますね。

――最後に進路を検討しているティーンにメッセージをお願いします。

武藤 学生時代は、やりたいことを見つけたり、やりたいことにチャレンジしてみたりすることが大事なのかなと思います。年を取ってからできることもありますけど、だんだん幅が狭まってくるものもあります。AKB48に入るにも年齢制限がありますしね。だから若いうちに躊躇することなく挑戦することが大事です。自分が何をやったらいいのか分からないとか、何もやりたいことがないという人は、今やっていることを継続することも大切です。今は意味がないと思っていても、それを長く続けることによって、新しく見えてくるものがあるはずです。

Information

60thシングル『久しぶりのリップグロス』
10月19日(水)発売!

久しぶりのリップグロス Music Video SNS ver./ AKB48 60th Single【公式】

YouTube

久しぶりのリップグロス Music Video YouTube ver./ AKB48 60th Single【公式】

YouTube

▼AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサート in 武道館2022
■10 月 7 日(金) 17:00 開場 / 18:00 開演
MX 祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサート in 武道館 2022 〜リベンジ!新チームお披露目コンサート〜

■10月8日 (土) 16:30開場 / 17:30開演
MX 祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサート in 武道館 2022 〜リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト 30〜

■10月9日 (日) 15:30開場 / 16:30開演
MX 祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサート in 武道館 2022 〜僕はずっと忘れない〜

公式サイト

武藤十夢

アイドル

1994年11月25日生まれ。東京都出身。ニックネームは「とむ」。12期生。チームK。趣味:ピアノ、1人行動、料理、アニメ鑑賞。特技:ゲーム。資格:気象予報士資格・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(2級FP技能士)資格、硬筆検定3級、英検準2級、防災士資格。

Photographer:Yuta Kono,Interviewer:Takahiro Iguchi,Hair&Make:osarecompany