「久しぶりのリップグロス」はAKB48らしい明るい元気な曲

――60枚目のシングルとなる新曲「久しぶりのリップグロス」がリリースされました。ミュージックビデオ(MV)は沖縄で撮影されたそうですね。いつ頃撮影されたのですか?

山内 8月の頭です。2017年に開催した「第9回AKB選抜総選挙」ぶりの沖縄でした。総選挙の時は悪天候であまりいい思い出が作れなかったのですが、今回のMV撮影ではすごく楽しみました。ようやくリベンジできましたね(笑)。

――撮影時の天気はどうでした?

山内 ダンスの撮影中や花火を見るタイミングで雨に降られたことはありましたが、全般的にはいいお天気でした。沖縄は空も海も青くて、緑もお花も色鮮やかだから、目が良くなった感じがします(笑)。

――沖縄の緑のおかげですね(笑)。撮影で印象に残っていることはありますか?

山内 いっぱいありますが、一番はあいちゃんと仲良くなれたことです。MVには、メンバーが自撮り&他撮りするイメージシーンがあるのですが、あいちゃんはまだ研究生だから撮影に慣れていないし、同期もいなくて心細いだろうから「オフショットをたくさん撮ってあげよう」とあいちゃんの撮影会をしたりしました。

――後輩思いで優しい先輩ですね。

山内 私も初選抜の時は同期がいなくて寂しかったし、あいちゃんは憧れの先輩に私の名前を入れてくれた初めての後輩です。憧れの先輩になることは私の小さな目標だったのでうれしくて。

――プライベートで印象に残っていることはありますか?

山内 全ての撮影を終えた後に国際通り商店街に行ってブルーシールアイスを食べたり、鉄板焼きに行ったり、お土産を買いに行ったりして、沖縄を満喫したことですね。すごく楽しかったので、また行きたいです!

――初めて「久しぶりのリップグロス」を聴いた時の印象はいかがでしたか?

山内 久しぶりに明るい元気なAKB48らしい曲だと思いました。歌詞はちょっぴり切ないけど、メロディーが明るくて、タイトルじゃないけど“久しぶり”に帰ってきたなっていう感じです。

――ダンスはいかがでしたか?

山内 「恋するフォーチュンクッキー」みたいな、みんなが踊れるようなダンスを予想していたのですが、振り付けを担当されたのが「元カレです」を担当したGANMIのSotaさんだったので、かわいいけどしっかり踊る曲です。みんなで合わせる部分もあるので、練習はいっぱいしました。「元カレです」と「根も葉もRumor」の時は1か月かけて練習しましたが、「久しぶりのリップグロス」はダンス撮影の前日に振り入れしたので、そこはちょっと新鮮でした。

――今回のダンスの振りコピポイントを教えてください。

山内 サビの最初のリップグロスを持った振り付けですね。指先を使った振りなので、マネしてみんなで踊ってほしいです!