締めくくりの“夏曲”で季節が逆戻り。念願のアニメOP起用を報告しファンも歓喜
客席の手拍子を受けて、アンコールのステージに戻ってきたカノエは、バンドメンバーと共にツアーグッズの数々を紹介。
アンコール1曲目は「みなさんどうやら私の踊ってる姿が見たいようで。踊ってやりますよ〜!」と観客へ伝えた、猫がモチーフの「にゃんこパトロール」。ポップでメルヘンチックな音色をバックに、観客たちもカノエの振り付けをマネして、会場はなごやかな空気に包まれた。
この日ラストの曲となった「夏の祭りのわっしょい歌」では客席を鼓舞しながらステージ前方へ近づき客席と見つめ合う。曲が進むにつれて勢いは加速し、ステージで跳ね回るカノエ。季節は秋でありながら会場は夏のような熱気に包まれ、最後は「ありがとうございました。カノエラナでした。またお会いしましょう!」とパフォーマンスを締めくくった。
バンドメンバーを見送り、ステージに1人残ったカノエは「ヨトギバナシ」が2023年1月放送開始のTVアニメ「虚構推理 Season2」のオープニングテーマとなることを報告。カノエの笑顔を前に、観客も盛大な拍手で喜びを表した。
うれしい報告に合わせて「ずっとずっとアニメのオープニングテーマを担当させていただくのが夢」だったと回想。自身も「大ファン」だったというアニメ「虚構推理」シリーズのオファー当時を振り返ったカノエが「ずっと夢だったので、この機会を自分ですごくたぐりよせていって、これから先もどんどん色んなことに“カノエラナ”を注入していければいいのかなと思っています。勇者のみなさま、これからもずっと、何卒よろしくお願いします!」と伝えると、客席も盛大な拍手で熱い思いに応えた。
ステージの最後には「よかったらぜひ、カノエラナのライブに遊びに来てください。今日はどうもありがとうございました!」と感謝し、マイクを手放した状態で「ありがとうございました!」と客席に再び挨拶。笑顔を浮かべながらステージをあとにした。
