ツアーを通じて「遊び人」との愛が深まった

――キャ・ノンさんは昨年4月にPARADISESに加入してから、激動の1年半でしたね。

ノン 去年の3月のWACK合宿オーディションで合格して、4月からPARADISESで活動して、その半年後に「GO TO THE BEDSになります」って言われて。気づいたらGANG PARADEにいました(笑)。

――心境の変化はありましたか?

ノン GO TO THE BEDSになる時は1ヶ月間の準備期間があったので、気持ちの準備ができたんですけど、ギャンパレは「1月1日に再始動します」って言われてすぐステージに立つことになったので、気持ちが追いつかなかった。最初は「メンバーに馴染めるかな」と不安な気持ちもあったけど、いつの間にか、みんなと一緒にいることが日常になっていました。

――自然に馴染まれたのですね。

ノン 最初はちょっと壁を感じました(笑)。

ミキ それは、ノンが勝手に壁を作ってたんじゃないの~?(笑)。

――アイナスターさんはGANG PARADEに加入されてから半年が経ちましたね。

アイナスター 半年の間に、ツアーを3つ回ったと思うと「めちゃくちゃすげえ」とビックリします(笑)。ギャンパレに入った頃は、13人という大人数のグループに慣れていなくて、ステージ上でも他のメンバーにぶつかりまくったりして、「本当に申し訳なかったな」と反省しています(笑)。

――ヤママチミキさんはお二人の成長を感じますか?

ミキ ノンは、もとからちゃんとできる子という印象だったので、より頼もしくなったなと思います。グループの核になれる子なので頑張ってもらいたいですね。

ノン もうちょっと欲しい(笑)

アイナスター 欲しがりさんやな~(笑)。

ミキ ノンとメイ(キラ・メイ)とチャンベイビーのことをZ世代って呼んでいるんですけど、クセのある二人の真ん中でバランスを取ってくれています。パフォーマンスも安定しているし、「ノンだったら大丈夫だろう」と安心して見ています。これでいいですか(笑)?

ノン 顔つきは変わりましたか?

ミキ 変わってない、ずっとカワイイまんまだよ。

ミキ ナス(アイナスターの愛称)は、WAgg(※WACKのアイドル育成プロジェクト)の時は、元気!明るい!笑顔!みたいなイメージだったんですけど、最近はパフォーマンスで大人っぽい面を魅せたりしているので、WAggで培ってきたものをギャンパレで進化しているように感じます。できることが増えてきたからこそ形にハマらず自由にはっちゃけて欲しいです。

――キャ・ノンさんとアイナスターさんから見た、ヤママチミキさんはどんなメンバーですか?

ノン いつも一歩引いて、物事を冷静に俯瞰で見ている人です。ミキが泣いているところを見たことがないかもしれない。ライブのMCの時も、思ったことをそのまま口に出すんじゃなくて、言葉を選んで確実に伝えるようにしているし、WACKツアーで代表として喋る時もすごく悩んでいたから。ちゃんと考えていて偉いなと思います。

アイナスター ギャンパレは「ビッグファミリーギャングちゃん」という愛称で言われているんですけど、ミキはパパみたいな存在。荷物を運ぶスピードも量も人一倍多い。ゴミとかもすぐに片づけてくれる。

ミキ (笑)……地味。

――先日、全国7箇所を巡った「EVERYTHING MUST GO TOUR」を完走されたばかりですが、ツアーで思い出に残っていることはありますか?

アイナスター ギャンパレに入ってから「“アイナスターはギャンパレには合わない”と思われているんじゃないかな」と不安を抱いていたけど、スタッフさんから「ライブのテーマは遊び人への愛」とスタッフさんに言われて意識が変わりました。「愛が大事なんだから、そんなことを気にするより、もっと遊び人のことを考えてちゃんと向き合うようにしなくちゃ」と思えるようになったんです。だから、私にとっては遊び人との愛が深まったツアーでした。

ノン 2回目公演の時に、マネージャーさんに「自信がないように見える。プロなんだから、もっと自信を持ってるように見せたほうがいい」と言われて。「自信がある」と自分に言い聞かせるようにしました。今までは、お客さんの顔をちゃんと見ることができなくて壁とか非常口とかを見がちだったんですけど(笑)、今回のツアーのアンコールMCは「絶対にちゃんと伝えたい」という気持ちがあったので、一人一人の顔を見て話すことが出来ました。

ミキ 簡単な言葉になっちゃうんですけど、遊び人からの愛をすごく感じるツアーでした。全国各地で待っていてくださる方がいるのはもちろん、私たちが行く先々に一緒に来てくれる方もいたりして。公演、特典会の度に「すごい楽しかった」という声をたくさんいただけたし、ライブ中も応えてくれる熱量がとにかく高かったです!

Information

<RELEASE>
メジャー4thシングル「Priority」
好評発売中!

収録曲:
1.Priority
2.MELT

<LIVE>
女性限定公演「GIRLS PARADE」
日時:2022年12月24日(土) 開場16:30開演17:00
会場:サンリオピューロランド 1Fエンターテイメントホール

ワンマンライブ「LOVERS PARADE」
日時:2022年12月25日(日) 開場16:30開演17:00
会場:サンリオピューロランド 1Fエンターテイメントホール

公式サイト

サンリオピューロランド

GANG PARADE

アイドル

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、ナルハワールド、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ。2014年に結成されたプラニメが前身ユニットで、2度の改名とメンバーの増減を経て、 2019年4月17日にシングル「ブランニューパレード」でメジャーデビュー。2020年3月よりGO TO THE BEDSとPARADISESの2グループに分裂し活動開始。2022年1月1日に再結成。同年3月より現体制に。

Editor:Keita Shibuya,Photographer:Yasukazu Nishimura,Interviewer:Kozue Nakamura