ライブ前の楽屋で、恋バナの妄想で盛り上がっていた

――2022年を振り返って、プライベートで印象的だったことを教えてください。

花宮ハナ(以下、花宮) ライブ配信のためにゲーミングPCを買いました。チェアとキーボードとモニターは先に買っていたのですが、そこで貯金が尽きちゃったので、新たにコツコツ貯金してようやくPCをお迎えすることができました!

――相田さんはいかがですか。

相田詩音(以下、相田) 一昨年からキャンプを始めて、今年も数回行きました。汗をかきながら料理を作ったり、テントを組み立てたりしています。

――キャンプではどんなご飯を作るのですか?

相田 手の込んだ料理をするのは今のうちだけだと思って、アクアパッツアなどおしゃれなメニューに挑戦しています。今までアクアパッツアを食べたことがないから、どんな味か分からないんですけど(笑)。キャンプでは美味しく作れたので良しとしています。

――相田さん以外でキャンプに行ったことがある人はいますか?

花宮 グランピングには行ったことがあります。でもちゃんとしたキャンプに行ったことないですね。「みんなで行ってみたいね」とは言ってます。

――来年はみなさんで楽しめるといいですね。

花宮 虫がいないキャンプ場でお願いします!

――天野さんはどうですか?

天野ひかる(以下、天野) お笑いにハマって、ヨシモト∞ホールやルミネtheよしもとに一人で行っていました。

――推しの芸人さんは誰ですか?

天野 真空ジェシカさんとヨネダ2000さんです。ヨネダ2000さんは「YMCA寿司」のネタを観てから、真空ジェシカさんは一昨年のM-1の決勝ネタを観てから好きになりました。

――この間のM-1は好きな2組が決勝に残れてよかったですね。

天野 2組とも同点で、楽しいM-1でした。

花宮 仕事終わりに「これからお笑いライブに行くんだ!」って、ひとりで行くんですよ。

――これから期待している芸人さんはいますか?

天野 すでに活躍されていますがケビンスさんですね。

――桜野さんが印象に残っていることは何ですか?

桜野羽咲(以下、桜野) 今年は読書をするようになりました。今までちゃんと本を読んだことがなくて、読書感想文もあらすじ書いて提出するレベルだったのですが……(笑)。

――どうして読書をするようになったのですか?

桜野 体調を崩して家で安静にしていないといけなかった時に、かろうじてできたのが読書だったんです。最初に山内マリコさんの本を読んだら、女の子の葛藤や奮闘が書かれていた内容がすごく面白くて、しかも短編で読みやすくて「本ってこんなに気軽に読めちゃうんだ」とハマりました。ただ今は時間がなくて、本は買っているんですけど“積ん読(つんどく)”がすごいです。

――本はどういう基準で選ぶのですか?

桜野 ビギナーなので読みやすそうなものを選ぶようにしています。山内マリコさんや、蒼井ブルーさんの本は読みやすくて好きです。

――みなさん、本は読まれますか?

天野 私は村田沙耶香さんの本がすごく好きです。ちょっと奇妙なテイストに惹かれます。

――漫画でおすすめはありますか?

桜野 『わたしの幸せな結婚』という漫画がおすすめです。

空野青空(以下、空野) あれ、面白いよね!

花宮 私はいっぱいあるんですけど、改めて『ワンピース』はこの世で一番面白い漫画だと思いました。全巻持っているので、みんなに貸してあげたいんですけど、104巻まとめてとなると誰も借りてくれない(笑)。ワンピース以外だと、『デュラララ!!』の作者である成田良悟さんが書いた『デッドマウント・デスプレイ』も面白い。しおぴ(相田)に貸してあげたよね。

――空野さんはいかがですか?

空野 昨年は好きな人ができたんです!映画『ハリー・ポッター』シリーズに出てくるセブルス・スネイプ先生。「セブセブ」って呼んでます。

――なぜ急に好きになったのですか?

空野 今までも『ハリー・ポッター』の映画は観たことはありましたが、金曜ロードショーで一気に放映した時に、あらためてじっくり観たらセブセブが輝いてみえたんです!

――ファンの人はセブルス・スネイプ先生のことを「セブセブ」って呼んでいるんですか?

空野 私だけです(笑)。セブセブは、学生の頃からポッターのお母さんのことが好きで、その恋は叶わなかったけど、ポッターに好きだった人を重ね合わせて見守っている一途な感じがいいし、何と言ってもすごくセクシー!外出する時はセブセブのフィギュアを持ち歩いて一緒に写真を撮ったり、手をつないで歩いたりしています。他にも、「好きピ」とか「私だけの王子様」と書いたシール貼ったカードホルダーに、セブセブの写真を入れて携帯したり、缶バッジにお洋服を着せてライブ会場の楽屋に置いておいたり。常に一緒の時間を共有しています。

桜野 よくスネイプ先生と手を繋ぐシチュエーションの妄想をしたりしてますからね。私も一緒に楽しんでますが(笑)。

――どんな繋ぎ方がいいんですか?

空野 え~、やっぱり少しずつ繋いでいくのがいいかな……(笑)。

桜野 ライブ前の楽屋でもそんな話をしているので、恋愛脳でいいスタートが切れます(笑)。