音楽、YouTube、モデル……いろんなことにチャレンジするのが楽しい

――大学卒業後も音楽をやっていこうと決断したのはいつ頃ですか?

みゆはん 就活中です。周りに流されて、私もなんとなく就活していたのですが、全然うまくいかなくて(笑)。そのうち「これって本当に自分がやりたいことなのかな?音楽がやりたいなら就職活動なんてしなくていいんじゃないか」と思うようになりました。就職活動をやめて、音楽系のオーディションを受けるようになったら、運良く事務所から声をかけていただき、すべてが決まってから親に報告しました。

――ご家族はどんな反応でしたか?

みゆはん 「やっぱりな」と言われました(笑)。

――察していたんですね(笑)。

みゆはん 家でずっとヒマそうにしてたので。「就職活動していないんじゃないか」という雰囲気があったんだと思います。

――喜んでもらえましたか?

みゆはん 田舎なので、「本当に大丈夫な事務所なの?騙されてない?」と大騒ぎになりましたが、事務所の方が実家まで来てお話をしてくれて、結果、OKをもらいました。

――東京に出たいという気持ちはありましたか?

みゆはん もちろんです。でも、いざ出てきたら寂しいし、お金もないし。月に2、3回の頻度で香川に帰ってました(笑)。でも音楽で食べていかなくちゃいけないから、とにかくみんなに見てもらいたいという一心で、Twitterを更新したりしていました。

――プロになったことで音楽に取り組む姿勢は変わりましたか?

みゆはん 基本的には変わってないです。私の場合、お風呂に入っている時、街中を歩いている時、寝る直前の夢うつつな瞬間などに、アイデアが降ってくることが多いので、今でも「これから作詞と作曲を頑張るぞ!」と意気込んで作るようなことはないですね。

――自作の曲だけではなく、様々なアーティストから提供された曲を歌うことも多いですよね。

みゆはん 他の人が作った曲は「どういう意図でこういう表現にしたんだろう」と解釈するのがすごく難しいなと思います。歌い方も、自分で作った曲と違って一筋縄ではいかないのですが、勉強することで自分の表現方法も広がると思いながら歌っています。

――最近は、作る曲の数が増えています。

みゆはん コロナ禍でずっと家の中にいた時に、ドラマや映画を観たり、漫画を読んだりしてインプットすること多かったので、そのアウトプットとして結果的に曲が増えました。

――コロナの制限が緩和された去年は、ライブもたくさんされていました。

みゆはん 今まではステージに紗幕を張って映像を投影したり、MCにコントみたいなことをしたり、音楽以外の要素も含めた演出を続けていたのですが、前回のライブでそういうのを一切やめて、音楽1本だけのライブにしました。お客さんの熱意が直に伝わってきて、「これはこれでいいな」と思いました。

――なぜ音楽1本で勝負しようと思ったのですか?

みゆはん いつもライブでギターを弾いてくれている方の「バンドだけでライブをやったら楽しいんじゃない?」というひと言がきっかけです。実際にやってみたら、すごく楽しかったので、今後もいろんなパターンを楽しんでいきたいです。

――シンガーソングライター、声優、モデルなど、いろんなジャンルで活躍されています。どれもご自身でやりたいと思ったことですか?

みゆはん はい。声優のお仕事も、もともとアニメが好きで、「声優さんの現場ってどんな感じなんだろう」という興味からチャレンジしました。声優のお仕事で経験した喜怒哀楽の表現方法は歌う時にも活かせるし、モデルの仕事で学んだ自分をカッコよく、かわいく見せる方法はライブのステージで活かすことができる。好きなこと、興味があることを経験して学んだことすべてが歌手の仕事に繋がっていると感じています。今日は音楽の仕事だから作曲、今日はYouTubeの編集とか撮影、今日は朝から写真集の打ち合わせ……など、毎日やっていることは違いますが、楽しいです。

――今年の抱負を教えてください。

みゆはん 「しない後悔よりする後悔」です。「今ここで、これをしたら失敗しちゃうんじゃないかな」とやらずに後悔した経験から、後から後悔するくらいなら失敗したほうがいいと思うようになりました。今年は失敗を恐れず、いろんなことに挑戦していきたいです!

――最後に進路選択を控えているティーンにメッセージをお願いします。

みゆはん 「みんながやってるから、自分もやらなきゃいけない」という考え方より、「自分がやりたいこと」を探して大事にすることのほうが大切だと思います。今は夢が見つかっていなかったとしても、自分の好きなことを重ねていったら、最終的にはやりたいことに辿り着くと思うし、そのほうが、将来的にも長続きすると思う。「人に流されず、自分はどうしたいか」を念頭に置いて進路を考えてみてほしいです。

Information

『みゆはん 1st Artist Book みゆはんじゅく』
発売日:2023年1月24日(火)
定価:3300円(税込)
出版社:宝島社

公式サイト

みゆはん

アーティスト

香川県出身。シンガーソングライター、プロデュース、デザイナー、声優、モデルなどをマルチにこなすアーティスト。2017年2月にミニアルバム『自己スキーマ』でメジャーデビュー。TVアニメ「けものフレンズ」のエンディングテーマ「ぼくのフレンド」は2017年の配信チャートを席巻する大ヒットとなった。

Editor:Keita Shibuya,Photographer:Yuta Kono,Interviewer:Takahiro Iguchi,Hair&Make:Yasunori Watanabe