プロデューサーのサクライケンタさんから謎のLINEが……

――ニューアルバム『コスモデパート』には、オーバチュア的な1曲目の「おいでよコスモデパート」も含めて7曲の新曲が収録されています。1曲ずつ聴きどころなどを紹介してください。

早桜ニコ(以下、早桜) 「2060年チェリーブロッサムの旅」はプロデューサーのサクライケンタさんと玉屋2060%さんの3作目の共作で、前回のクオリティーを超える曲です!

小田アヤネ(以下、小田) 「豆まきパラダイス」はサクライさんに、新曲の意見を聞かれた時に、「行事を題材にした曲がいいな、2月だから豆まき?」と答えたらこの曲になりました。最初はもっとかわいい曲だったのに、サクライさんが“豆まき”に反応したので、「豆を投げたい!」という衝撃の歌詞が組み込まれてしまいました(笑)。

――サクライさんとメンバーで曲の方向性を決めることはよくあることなんですか?

優雨ナコ(以下、優雨) いつもは「歩いていたら、餅が降ってきた」とか、サクライさんが思いつきで作る曲が多いですが、今回は珍しく意見を求められました。「“なっちゃうよ”になっちゃうよ?!」は、 “なっちゃうよ”シリーズの3作目です。サクライさんに完結作にすると聞いていたので「どんな感じになるんだろう」と思っていましたが、歌詞も曲も何がなんだか分からなかったです(笑)。

楓フウカ(以下、楓) 突然、サクライさんから「なっちゃうよになっちゃうよ」というLINEが送られてきて「打ち間違えたのかな?」と思っていたら、そのまま曲になっていてビックリしました。

優雨 「サイエンス倶LOVE」はシンガーソングライターのあぶらこぶさんに初めて作っていただいた曲です。

早桜 現役の女子高生でもある、あぶらこぶさんが、今ドキ女子のキュンキュン要素をサイエンスとかけている歌詞で、全てがカワイイです。

七瀬マナ(以下、七瀬) 音も素敵です。ティザーが出た時点で「『サイエンス倶LOVE』が一番楽しみ」と言ってくださるファンの方も多くて、振り付けもシンプルだし、マネして踊ってほしいな。

小田 初めてのテクノポップ。歌い方も上品だし。

七瀬 優しい感じが伝わる、クマリらしい曲だよね。

山乃メイ(以下、山乃) 「ククククマリデパート」は「豆まきパラダイス」と一緒で、サクライさんに「どんな歌詞がいい?」と聞かれて、「豆まきと自己紹介ソングとかはどうですか?」と言ったら採用されました。

――自己紹介の内容はメンバーのキャラと合致していますか?

七瀬 う~ん、合っているメンバーもいるんですけど、さお(※早桜の呼称)ちゃんに至っては、名前を連呼してるだけだし……(笑)。

楓 でも、歌詞がシンプルで、6人で歌えるところがあるのでうれしい!

――楓さんの自己紹介パートには「3ミリの刈り上げ隠れてる」とあります。

楓 アーティスト写真も刈り上げが見えてるし、「隠してないんだけどな……」と思いましたが、メンバーから「出会った時は隠れてたよ」と言われて、オーディションに受かった後にカミングアウトしたのを思い出しました。だから、いまだにサクライさんには「隠れてる」と思われているのかもしれません。

山乃 たとえば「とびきりの笑顔 滑舌が悪い小田アヤネ~」「ちゃ~ん!」と、メンバー毎にコールできるのも魅力です。ライブの声出しがOKになったら、みんなに歌ってほしい。

小田 メンバーそれぞれの特徴を捉えた振り付けだから、マネして踊ってもらいたいですね。

――「宇宙の果てで恋をした」はNARASAKIさんの作曲・編曲ですが、クマリデパートの曲を手掛けたのは初めてです。

七瀬 カワイイし泣けちゃう。『コスモデパート』には、これまでのクマリデパートにないジャンルの曲がたくさんあって、これもその1つです。

小田 NARASAKIさんの曲はファンの方の期待値も高いんです。

楓 細かくハモる部分は初挑戦でした。ライブで聴くと音源とは違う楽しみ方ができると思います。レコーディングはNARASAKIさんも参加されたので緊張しました(笑)。「コーヒーカップの底の~」のという歌詞は「こ・お・ひ・い」という感じで歌うようにしてくださいとか、1文字1文字、具体的に細かくディレクションしてくださいました。

早桜 ご自身で曲を作られただけあって、指示の仕方がとても適切でした。

――このアルバムを引っ提げて2月から3月にかけて「クマリデパートの惑星探索ツアー!-目指すはでっかいスケールへ!-」を開催した後、3月30日に初めての日本武道館公演「クマリデパートのおいでよ!日本武道館!」が控えています。意気込みを教えてください。

山乃 満員御礼の最高の景色で成功させたいと思っています。

楓 豆サイズのクマリデパートを観ていただきたい!

優雨 「この子たちの武道館ライブだったら楽しいんじゃないかな」と興味を持ってもらえるように、日本武道館公演に向けてのツアーとリリースイベントを全力で頑張ります。

小田 「自分、自信が足りないぞ!」と思うことが多いので、公演までのライブで経験を積んで、キラキラのパフォーマンスをお見せしたいです。

七瀬 この記事を読まれている方は、 “クマリデパート”と検索してください。そして、私たちのことに興味を持っていただけたら、日本武道館に来てくれたらうれしいです。

早桜 夢のステージで、やりたいことに全て挑戦してみたいです!