100万円の大赤字を計上したYouTube企画

――いまやお笑い芸人で公式YouTubeチャンネルをやっている方は珍しくないですが、さらばさんは早くから始めて、ほかにはない独自の企画が光ります。どういうきっかけでYouTubeを始めたのでしょうか?

森田 もともとは、事務所の家賃が払えるぐらいのお金になればいいなと始めて、最初は単独ライブのネタだけ上げていたんです。その流れで単独ライブツアーの幕間のVTR(※『相方のバイクを勝手に金ピカに塗ってみた』)を上げたら反響が良くて、撮りおろしの動画も撮り始めました。そしたら評判も良いし、僕たち自身も楽しいので、週1ぐらいのペースで上げるようになりました。

――森田さんが「五反田ガレージ」、東ブクロさんが「さらば青春の光東ブクロのゴルフ学校 ~芸能界No.1目指します~」と、それぞれサブチャンネルを持っていますが、メインチャンネルで動画を制作するにあたってこだわりを教えてください。

森田 俺、作家、ディレクター、マネージャーの4人で企画を考えているんですが、メインチャンネルはなんとなく自分が面白いと思う企画ができればええかなと思ってます。

――さらばさんのYouTubeは高校生にも人気ですが、ティーンを意識して動画制作することはありますか?

森田 全く意識して作ってないので、たまに「YouTube観てます!」って言ってくるティーンがいたら「観ないほうがいいよ」と言うようにしてます(笑)。

――これまで配信されてきた動画の中で手応えがあった作品や苦労した作品を教えてください。

森田 手応えがあった作品は「クソコメに負けるな!!花田優一イントロドン!!」です。いつもどの動画が伸びるかの予想ってはずれるんですが、この回は撮り終わった後、けっこういけるんちゃうかと思いました。苦労したのは「【GPS大追跡】新型風俗店『ザ・ゲリラ』完全実写化!!」です。ゲリラ嬢の手配や、普段YouTubeレベルでは絶対使えないような技術さんを呼んでモニタリングとかもしながらとにかくむちゃくちゃお金を費やして撮影しました。ところが内容的に18禁だし、広告つかないし、この動画だけで100万円ぐらいの大赤字になりました。ただ内容はめちゃくちゃ面白いので18歳になったら見てください。

――今年5月から新チャンネル「裏さらば」も開設しました。

森田 いろいろあってブクロが暇になったので、売上を出してくれと(笑)。大変ですけど、逞しく生きないと。

――どのぐらいの頻度で動画を上げていくんですか?

森田 「裏さらば」は週1です。メインチャンネルも週1なんですけど、あのクオリティーを週2週3で保つのは無理なので、「裏さらば」は緩くていいかなと。ブクロが出て、僕も出られるときは出るぐらいの感じでやっています。

――東ブクロさんは以前インタビューしたとき、YouTubeに消極的でしたよね。

東ブクロ そうだったんですけど、今はYouTubeに助けてもらっている感はあるんでね。ずっとテレビが好きでやってましたけど、生きる道ではあるのかなと思います。

――今後、実施していきたいYouTubeでの企画があれば教えてください。

森田 内容はほぼ言えないですが、自分たちも視聴者もワクワクできるような動画を今後も撮り続けたいです。