メンバーを元気づけてくれたアニメとは?

――アニメのエンディング曲を担当されたということで、皆さんのお好きなアニメソングを教えてください。

奥津 『ハイキュー‼!TO THE TOP』でBURNOUT SYNDROMESの「FLY HIGH!!」が好きです。実はBURNOUT SYNDROMESとは学生時代に交流があって。スポーツ系のアニメにハマっていた時期に「ハイキュー‼!TO THE TOP」を観ていて、アニメの内容に入り込んでいたし、「頑張れ!」みたいな熱い気持ちの中で、友達の曲が流れてきて嬉しかったです。「めっちゃいいじゃんこの曲、やっぱアイツら天才じゃん!」みたいに、さらに熱い気持ちになりました。

日向 『NANA』のアニメを見ていたので、土屋アンナさんの「ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)」はよく聴いていました。あとは野原しんのすけさんの「オラはにんきもの」が好きです。「ぞうさーん」みたいな言葉たちが日々の元気につながっています!

佐藤 『おおきく振りかぶって』の主題歌でBase Ball Bearの「ドラマチック」です。Base Ball Bearさんが主題歌を歌っていたから、アニメを観始めたっていうパターンで。私の地元である埼玉が舞台で嬉しかったです。

十束 1曲選ぶのは難しいんですけど、『魔法少女リリカルなのは』のオープニングで水樹奈々さんの「innocent starter」です。深夜アニメにどっぷりハマってアニメショップに通いだすきっかけが、「なのは」でした。水樹奈々さんの歌声で「なのは」に惹かれたのもあります。

――今まで自分を元気づけてくれたアニメがあれば教えてください。

佐藤 小学生の時、『銀魂』が大好きで毎週楽しみにしていました。校外学習のお泊りで「銀魂をリアルタイムで見られない!」ってなった時は、校外学習先の公衆電話から家に電話して「録画しておいて」ってお願いしたくらいです。

奥津  『けいおん!』です。バンドをやっていた当時、「このアニメの曲がヤバいから聴け!」みたいな感じで、バンド界隈がざわついていて、人生で初めてゆるふわ系アニメを見たんです。そしたらどっぷりハマっちゃって、何周したかわからないくらい見ていました。好きすぎてコピーバンドを組んで、みんなでコスプレもしてましたし、フィギュアとかグッズもめっちゃ集めていて、初めて自分のオタク欲、アニメ欲、マンガ欲をかきたててくれました!

▲奥津マリリ

日向 『あの花』(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)です。今まで唯一ハマったアニメで地球人のTシャツを買いに行ったりしました。主題歌の「secret base ~君がくれたもの~」が流れてくるタイミングが絶妙なんです。あとは『ミニオンズ』。かわいくて元気が出るんです。推しメンはボブです。

十束 今やってるアニメでは『ヒロアカ』(僕のヒーローアカデミア)がダントツです。元気が出るアニメだと『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズや『武装錬金』の系統が好きです。あとは『コードギアス』シリーズは、思春期の時の自分にすごく刺さって、主人公のルルーシュみたいになりたい!と元気をもらいました。でも、やっぱりジョジョが一番かもしれないです。第5部が特に好きで、敵も味方も魅力的で、仲間で戦うっていうところにめちゃめちゃ元気をもらいました。もうすぐ6部も始まることですし、ぜひ1部から全部見てほしいです!