お祭りで絶対に外せない屋台は何?

ここからはイベント当日のメンバーインタビューをお届けします。

――「エンドレスサマー2021」はライブ会場を縁日に見立てた演出でしたが、お祭りといえば何が楽しみでしたか?

朝比奈 ちっちゃいときは絶対にお好み焼きとチョコバナナを食べて、金魚すくいをやってました。

――金魚すくいは上手いんですか?

朝比奈 私は下手なんですけど、お父さんが上手くて。金魚すくいですくった金魚を自宅で飼っていました。

▲朝比奈れい

橋本 私は地元が愛媛なんですけど、毎週土曜日に商店街で夜市みたいなのをやっていて、屋台がいっぱい出ていたんです。高校時代は友達と毎週のように遊びに行ってたんですけど、美味しい唐揚げの屋台がって、行くたびに食べていました。

▲橋本あみ

永堀 私は一人で行くぐらいお祭りが好きなんです!

――一人で行くのは珍しいですね。

永堀 花火大会も一人で行ったことがあります。ただ、一人でお祭りに行ったときに、同級生に会って気まずかった思い出も(笑)。屋台だとカチワリが好きです。

▲永堀ゆめ

藤宮 私はどこのお祭りに行ってもあんず飴を絶対に食べます!

▲藤宮めい

七瀬 お祭りの定番と言えばチョコバナナ!子どもの頃は大好きでした。あと焼きそば!お祭りで食べる焼きそばって、どうしてあんなに美味しいんですかね。いろいろ屋台で買っちゃうので、おうちに帰ったらお金がないというのが定番でした。

▲七瀬れあ

工藤 中学生の頃、頑張って自分で着付けをして浴衣でお祭りに行ったんです。帰り道、真っ暗な道を一人で歩いていたんですけど、何か後ろから音がするんですよ。でも私が立ち止まると音も止まるし、振り返っても後ろには誰もいないんです。それを繰り返すうちに怖くなって、何だろうと思って周りを見渡したら、着物の帯がほどけてズルズルと引きずっていました(笑)。それ以来、自分で着付けをするのはやめました。屋台だとベビーカステラは外せないです。

▲工藤のか

藍井 私は心が子どもなので、仮面ライダーや戦隊ヒーローなどのキャラ物がめちゃ好きなんです。でもお面も綿菓子も高いから、憧れてはいたんですけど買ったことはないです。よく屋台で食べていたのはレインボーアイスです。

七瀬 初めて聞いた。

――藍井さんの地元・栃木の名物らしいですね。

藍井 そうなんですね!水色やピンク、黄色など違う色のアイスがあって、それを店員さんがすくって三角に盛ってくれるんです。これがめっちゃ美味しくて、お祭りに行くたびに食べてました。

▲藍井すず