子どもの時の思い出が詰まったスイーツとは?
イベント終了後に行われたオンライン取材では、さらに田辺に質問をぶつけた。
──芸能人とスイーツ評論家を両立してさらにステップアップするとか、好きなスイーツ1本で生活できるようになりたいとか、将来の目標はありますか?
田辺 私はずっと芸能界にいたいです。今の仕事が楽しいので引退はまったく考えていなくて、「ぼる塾」でずっとやっていきたいと思いつつも、海外への憧れが強いんですね、私は。いつか海外留学、海外に住むなどは考えています。
──イベントでもおっしゃった、海外のスイーツを求めてということですか。
田辺 はい。今は日本国内のおいしいものを紹介しているんですけど、いろいろ食べて世界のおいしいものを伝えていきたいですね。
――今の気分でも著作にある92品のスイーツの中から1つだけ選ぶとしたら何でしょうか?
田辺 名古屋の「檸檬屋」のメロンババロアです。子どもの時の母と祖母との思い出というのもありますし、もう二度と食べられないと思っていたんですよ。一度は日本橋の高島屋に店舗が入っていたんですけれども、なくなってしまって。忘れられないってテレビで言ったところ、お父さまから息子さんが受け継いで、名古屋で今お店が出ているんです。一口食べたら、幼い時の記憶が復活しました。お取り寄せもできますので、全国の皆さんに食べていただきたいですね。
おいしいものとの出会いから物語が生まれることも伝えてくれる『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』。スイーツに関心がない人が手に取っても、ほっこりした気分に浸れるはずだ。
『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』
発売記念オンラインイベント
日時:10月19日(火) 15:30〜16:15
出演:ぼる塾(田辺智加、きりやはるか、あんり)
主催:マガジンハウス
共催:紀伊国屋書店 新宿本店
Reporter:Takehiko Sawaki