2022年の抱負は「笑顔で楽しく挑戦を恐れず」

――昨年は2年連続の紅白出場やオリンピック閉会式の出演など大きな反響があったかと思いますが、2021年を振り返るとどんな感想がありますか?

milet オリンピックは想像を絶するスケールの大きさと緊張感でした。一生に一度あるかないかの自国でのオリンピック閉会式で、生で歌わせていただけるなんて、こんなに光栄なことはありませんでした。海外の方から「すごくよかった」というメッセージをいただいて、こういう可能性もあるんだなと思いました。正直、あのステージに立つことはすごく怖かったですが、「やってみなきゃ分からない、だったらやってみよう」と思えたんです。2021年は、上手くいくか分からないけど、自分で制限せずになんでも挑戦したい。根拠のない自信でもいいから、とにかく感情より先に体を動かしてきました。オリンピック閉会式は、まさにそれを象徴する出来事でしたし、無事に終えられてほっとしたのと同時に、自信がつきました。ノーリミットでいこうと思えた出来事だったので、素晴らしい契機になったと思います。

――昔からポジティブに物事に取り組めるタイプだったのでしょうか?

milet 面倒くさがりでしたし、臆病者で、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。歌うことも友達の後押しがあったからで、自信はなかったです。ただ、よく分からないからこそやってみるべきかもという気持ちがどこかにあって、それに救われてきたのかもしれません。成功する可能性が少しでもあるならやってみよう。その経験を何度も繰り返して、私は今ここにいると思います。デビューする前は、こんなに大きなステージに立たせていただけるとは思っていませんでした。それでも、分からないからこそ飛び込んでみる、体を先に動かそうという気持ちがあります。

――まず動かなければ、成功するか失敗するかも分からないということですね。

milet 朝がすごく弱いタイプだったんですけど、アラームが鳴ったら眠いと思う前に体を起こしてカーテンを開くんです。そうするだけで私は朝に勝ってるんですよ(笑)。それは小さいことですけど、夢に向かっていろいろ挑戦するときも、その精神が大事だなと思います。よく「オーディションを受けたいけど怖くて履歴書を送れない」という相談をいただくんですが、恐れる前に送ってみようと伝えたいです。そこから必ず何かが変わっていくし、たとえ無理だと思っても、そこで踏ん切りがついて、新たなことにチャレンジをすることもできます。とにかくやってみるのが一番だと思います。

――miletさんのポジティブさにエナジーを与えてくれるものはなんだと思いますか?

milet 音楽というのが強くバックグラウンドにあります。思い出の曲だったり、辛いときを支えてくれた曲は今でもよく聴きます。音楽には人生を良い方向に変えてくれる力もあれば、時には突き落とされるような力もあります。だからこそ私は前向きになれる曲を作りたいし、音楽の力を信じていたいです。

――2022年の抱負をお願いします。

milet 2021年の目標は「強く根を張る」でした。想像以上にいろんな経験をできて、少しは自分の根っこも強くなったかなと思うので、ここからはもっと幹を太くして、葉っぱをつけ、たくさん栄養を吸収するぞという気持ちでいます。成功でも、失敗でも、どんな形でも栄養にできるように挑戦を続けていきたいです。2022年は2nd アルバム『visions』リリース、全国ツアーをはじめ、たくさんのことが控えていますが、全てを楽しみながらやっていきたいです。アルバム『visions』も光に溢れていますし、2022年の抱負は「笑顔で楽しく挑戦を恐れず」、ぜひ私についてきてほしいなと思ってます!

Information

2ndアルバム「visions」
2022年2月2日リリース

01. SEVENTH HEAVEN
02. Fly High
03. Outsider
04. checkmate
05. Who I Am
06. Loved By You
07. On the Edge
08. Shed a light
09. 邂逅
10. jam with iri
11. Come Here (Session1)
12. The Hardest
13. Wake Me Up
14. Ordinary days
15. One Reason

全国10箇所11公演「milet live tour “visions” 2022」開催中

公式サイト

milet

シンガーソングライター

東京都出身。思春期をカナダで過ごし、グローバルな存在感を放つソングライティングとハスキーかつ重厚感のある独特の唄声を兼ね揃えたシンガーソングライター。2018年より本格的に音楽活動をスタートさせ、2019年3月6日にメジャーデビュー。Toru(ONE OK ROCK)プロデュースによるデビュー曲「inside you」はiTunesなど人気音楽配信サイト11サイトで1位を記録。2020年6月3日には全18曲を収録した1stフルアルバム『eyes』をリリースし、オリコン週間CDアルバムランキング及びオリコン週間デジタルアルバムランキングにて共に初登場1位を記録。2020年末には第71回NHK紅白歌合戦に初出場。そして2021年8月東京2020オリンピック閉会式に歌唱出演。

Photographer:GENKI(IIZUMI OFFICE),Interviewer:Keisuke Tsuchiya, Stylist:Akiyoshi Morita, Hair&Make:Kaori Edamura
衣装協力
問い合わせ先ISSEY MIYAKE INC.☎︎03-5454-1705
https://www.isseymiyake.com/