自分の力で歩み始めていることが新鮮

――高校時代のお話を伺います。高校時代に打ち込んでいたことは何でしょうか?

美緒 剣道です。中高と6年間続けたんですけど、始めるときから「三段を取る」という明確な目標がありましたし、一度やるって決めたらやり通したかったんです。同級生が途中で辞めて寂しいときもありました。ただ辞めるのは簡単ですけど、諦めて逃げちゃうと逃げ癖がついて自分に甘くなっちゃうなと思ったんです。そこまで部活に力を入れていた学校ではなかったんですけど、高校2年生のときに区の大会で2位を獲れたときは頑張ってきてよかったなと思いました。

――先ほど小学校から大学まで女子校というお話がありましたが、なかなか珍しい環境ですよね。

美緒 小中高と一貫校で小学校から一緒だった約80人のクラスメイトは12年間一緒でした。そんな経験ってあんまりないですよね。私は大学も女子大だったので、本当に女子がオンパレードの世界でした(笑)。

――女子校で良かったことはありますか?

美緒 共学を経験したことがないので、女子校だからどうというのは分からないんですけど、たくましくなったと思います。男の人がいないからこその、体育祭や文化祭での盛り上がりってあるんです。みんな包み隠さず言っちゃうというか、それで傷つくこともありましたけど、その分、後腐れがないというか、さばさばしていて過ごしやすかったです。

――高校時代に印象に残っている行事は?

美緒 体育祭です。私は小学校から12年間、ずっとリレーの選手だったんです。勉強は苦手で、そこでのアピールはできないけど、体育祭になると頼られるのがうれしくて練習も頑張りました。

――高校生のときに憧れている職業はありましたか?

美緒 特になかったんです。やりたいことが全然思い浮かばなかったので、考える時間が必要だなと思って、最初から大学進学を考えていました。大学の4年間で、考える猶予をもらえるなと。大学では心理学を学んだのですが、日常生活でも使えるというか、人の言動だったり、自分の気持ちだったりを理解する糸口になるので、心理学を学んで良かったです。

――大学2年生で芸能のお仕事を始めて、勉強とのバランスはどうしていましたか?

美緒 やっぱり学生の本分は勉強で、大学を卒業することだと思っていたので、在学中は仕事をバリバリやるという感じではなかったです。自分がこれからどうするのか考えつつ、卒業のために努力する期間という捉え方でした。4年生のときはゼミだけだったので、お仕事と勉強のバランスも良かったです。

――芸能界でやっていこうと決断したのはいつですか?

美緒 気持ちが固まったのは4年生の秋頃で、周りの友達の就職が決まり始めた時期でした。ただ当時は父の事務所にいたので、そこに頼りたくないと思いました。父に相談して、「この世界でやっていきたいけど、同じ事務所ではなくて、ちゃんと一個人として立ちたい」と思いを伝えたところ、父も「その方がいい」と言ってくれました。それで4年生の終わりに、今の事務所に所属させていただきました。

――新しい事務所に入ったことで意識は変わりましたか?

美緒 それまでお仕事の面倒を見てくれていたのが父のマネージャーで、私が生まれる前から、私のことを知っている方だったんです。娘のように思ってくれていたから、ちょっと甘やかしてくれていたというか、手取り足取り優しく教えてくれました。でも今は自分からアピールすることも大切ですし、まだピヨピヨですけど自分の力で歩み始めていることが新鮮です。

――今はプレッシャーよりも楽しみの方が大きいですか?

美緒 緊張することもいっぱいありますし、どういう風に自分が世の中に受け取られるのか分からない怖さはあります。ただ、まずは自分が楽しまないとすべてがドン詰まりしちゃうので、多少は楽観的な気持ちを持っておいた方が、気負わず自分らしく動けるのかなと思っています。

――今はモデル活動が中心ですが、いずれは演技のお仕事も挑戦されるのでしょうか?

美緒 演技は今まで一度も経験したことがないので未知数すぎて「私に演技なんてできるの?」というのが正直なところです。だから今はまだやりたいとも言えないですし、いつかやってみたいとも言えなくて、もっと経験を積んで、しっかりとした厚みを持った人になれたらと思います。

――モデル以外で興味のあるお仕事はありますか?

美緒 しゃべるのも聞くのも好きなので、トーク番組に出てみたいです。

――最後にティーンに読者に向けて、大学生活の楽しみ方についてアドバイスをお願いします。

美緒 大学生活は勉強や学校のことだけじゃなくて、サークルやインターン、バイトなど、別のコミュニティを作ると世界が広がります。私自身、大学時代にバイトやモデルのお仕事を経験して、いろんな人たちと関われる機会を持てたのは良かったなと思います。大学にいるだけでは手に入らないものも多いので、そこを軸にしながら、バイトやサークルなどを通じて人脈を作って、ちょっと世界を広げる方向に動いたら、良い4年間を過ごせるはずです。

Information

テレビ出演情報
・1/19(水)NTV「今夜くらべてみました」
・1/21(金)TBS「有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉」

公式サイト

美緒

モデル

1998年11月19日生まれ。東京都出身。大学2年生のときに「ミオ」名義でモデル活動を始め、広告や雑誌などで活躍。2021年に「スターダストプロモーション」に移籍、芸名を「美緒」にして本格的な芸能活動を開始。

Photographer:Hirokazu Nishimura,Interviewer:Takahiro Iguchi