卒業式ではちぎったボタンを受け取りました

――もうすぐ新年度ということで、皆さんの入学式、卒業式のエピソードを聞かせてください。

長野 小学校の卒業式でみんな号泣しているのに、涙が出てこなくて、泣いたふりをしながら退場したという思い出があります(笑)。感動はしていたんですが、感情を表に出したくなくて。1人で泣くタイプで、ライブでも泣かない方なんです。あとは中学校の卒業式のとき、めちゃくちゃ仲がいい子と焼肉に行きました。

杢代 うすい~!

――桜木さんはちょうど卒業のタイミングだと思います。

桜木 そうなんですけど、特に思い出はないですね。

杢代 ないんかい!

長野 青春してよー!(笑)

桜木 小学校の卒業式でも、全員笑っていたから(笑)。

卒業のタイミングではないので、別の質問ですかね?そういえば、中学校の入学式の帰りに同級生から「芸能人ですか?」って声をかけられたことがあって、「自分は芸能人に見えているんだ!」という驚きがありました。

大倉 2人続けてエピソードがやばいよ(笑)。

杢代 もっと濃いのちょうだい!

左から桜木雅哉、長野凌大、大倉空人

――小泉さんはいかがでしょうか?

小泉 中学校の卒業式で、僕が芸能活動していることを知っている仲がいい先生がいたんですけど、「有名になったら芸能人になることをすすめた恩師だといって俺を紹介してくれよ!」って言われました(笑)。高校のときは、基本的に褒めるということをしない、ツンデレの先生がいて。でも卒業式の最後に「芸能活動を頑張れよ」って声をかけてくれて、それがすごく心にきました。今でもその先生とはやり取りをしていますし、僕の活動もチェックしてくださっているようで、嬉しいかぎりです。

大倉 僕は小学校から同じクラスだった親友がいたんですけど、高校からは別々になってしまいました。その親友が中学校の卒業式のときに「違う学校に行っても、俺はずっと(大倉)空人の芸能活動を応援する」って言ってくれて。普通、中学生のときに言っていたことなんて忘れてしまったりするじゃないですか。でも、その親友は約束通り、今も応援してくれているんです。「これ見たよ」とか「友達から聞いたよ」とか、都度報告をしてくれるのがすごく嬉しいし、もっと頑張ろうと感じるから、この友情は一生大切にしようと思っています。

左から小泉光咲、武藤潤、杢代和人、吉澤要人

――身近な人からの応援は嬉しいですし、勇気づけられますよね。

武藤 僕は高校の卒業式です。ちょうどコロナ禍が始まったので、卒業式自体ができるのかな、とずっと心配していたんです。体育館を使わずにクラスごとに教室で校長先生のスピーチを放送で聞くという形で卒業式を行いました。校長先生の「コロナ禍になってしまったけれども、卒業式はやりたかったし、私自身も皆さんの前で祝辞を言いたかったんです」という言葉にはうるっときました。校長先生が「卒業おめでとうございます」で締めくくったと思ったら、最後に急に「この放送の様子はYouTubeに投稿しますので、ぜひ見てください!」と。「ここで告知するの⁉」って、涙も止まりました(笑)。みんなで総ツッコミで、楽しい思い出になりました。

杢代 中学校の卒業式ではボタンを渡すという文化があったのですが、オーディションで制服が必要だということもあり、絶対渡したくないと思っていて、ボタンをもらいに来た子に「無理だよ」と言っていたんです。そうしたら「それなら逆に私のボタンを渡す」という子が多くて、僕がちぎってくれたボタンを受け取っていました。みんな僕が芸能活動していることを知っていましたが、暗黙の了解があったのか、あまり言わずにいてくれたんです。でも、卒業式のときに「実は応援していたよ」と声をかけてくれたことが嬉しかったし、すごく優しいなと思いました。

吉澤 僕は中学校の卒業式で、生徒会長と二人で生徒代表としての挨拶をしました。二人がそれぞれ書いた文書をまとめて、前半部分を生徒会長、後半は僕が担当。生徒会長が挨拶をしている時に、緊張もあって自分が書いた文章を先読みしていたのですが、我ながらめちゃくちゃ泣ける文章で(笑)。「これはやばいかも」って焦り始めて、実際にしゃべり始めたら、2行目ぐらいで全校生徒の前で泣き出しちゃいました。今まで学校で泣いたことがなかったのに、卒業式で初めて泣いたのはずかしかったですね(笑)。

杢代 そのスピーチ観たよ。すすり泣いてたよね?

吉澤 メンバーに動画を送った気がする。体育館のマイクの前で泣いていたんですけど、涙をふくためのハンカチをポケットのどちらに入れたかわからなくなって、文章を読みながら片手でハンカチを探してる姿は今見返しても恰好悪いなと(笑)。ただ、それだけ中学校の濃かった3年間がよみがえっていたんだなと思います。

――その文章力は今後、作詞方面にも活かせそうじゃないですか?

小泉 確かに書けそう!

吉澤 いやあ……それはないかな(笑)。

杢代 そこは「頑張ります!」でいいじゃん(笑)。