また過去の曲を超えたものを作りたくなるという繰り返し

――それぞれ高校時代は何に打ち込んでいましたか?

佐藤 小中高と、ずっと野球をしていました。弱い高校で、たいして上手くもなかったのですが、野球中心の毎日でしたね。

yucco 私は吹奏楽に打ち込んでいました。マーチングが有名な学校で、朝から晩まで練習していましたね。

小池 やたらとサブカルの知識を入れようとしていました。映画、音楽、マンガ、本など、今思うとサブカルチャーではなくて、メインカルチャーなんですけどね。でも無理矢理、頭に入れようとする知識って本当に意味ないなって今は思います。当時は頭に入れて「俺ってすごいな」「俺はみんなと違うんだよ」って思ったんですが、それが一番ダサいなって(笑)。周りに同じような趣味嗜好の人が少なかったので、無意味に怒っていましたしね。

――当時得た知識が今になって活きることもあるんじゃないですか?

小池 俺は飽き性で、興味の対象もその日その日で違うんで、「次はこっち」ってどんどん飛んでいっちゃう。だから、あんまり文脈とかは詳しくないんですけど、そこで得た知識が自然と出ることはあります。あと同世代の人とそういう話になったとき、盛り上がるというのもありますね。

――最後に音楽をやっているティーンに、長く続ける秘訣などをアドバイスしていただけますか。

小池 続けたいのであれば、背伸びをしないことですかね。無理しないで、身の丈に合ったことをするというか。一方で背伸びすることが楽しい人もいるので、それはそれでいいと思うんですけど、それで疲れるならやめればいい。俺は音楽を作るのも好きだし、聴くのも好きだし、自分が聴きたい曲を自分で作れると、やっぱり楽しい。さらに過去の曲を超えたものを、また作りたくなるので、それの繰り返しでここまでやってきたんですよね。だから自分が楽しいと思える音楽を、やりたいようにやることが続く秘訣なのかなと思います。

Information

1stMini Album
『Do Wah dadadady』
絶賛配信中!

< 収録曲 >
M1.超々超絶絶頂絶好最高潮
M2.ROSSOMAN
M3.PUXXY WOMAN
M4.しぇけなべいべー
M5.青二才
M6.恋

【ライブ情報】
ワンマンツアー
「the dadadadys TOUR 2022」
2022年5月20日(金):福岡DRUM Be-1
2022年5月22日(日):広島セカンドクラッチ
2022年6月2日(木):仙台CLUB JUNK BOX
2022年6月4日(土):札幌cube garden
2022年6月18日(土):梅田TRAD
2022年6月19日(日):名古屋BOTTOM LINE
2022年6月26日(日):新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
2022年7月1日(金):恵比寿LIQUIDROOM

公式サイト

the dadadadys

ロックバンド

2022年1月26日、バンド名をthe dadadadys(ザ・ダダダディーズ)に改名することを発表。tetoとして6年間の活動をしていたボーカルギターの小池貞利、ベースの佐藤健一郎に加え、あらたに元2のドラマー、yuccoが正式加入し、この3人でthe dadadadysを結成。同年4月、サポートギターとして参加していた山岡錬が正式メンバーとしてバンドに加入し4人編成となる。同月、1st Mini Album『Do Wha dadadady』を配信と10インチのアナログ盤でリリース。同年5月より、東京キネマ倶楽部を皮切りに全国9箇所を廻るワンマンツアー、「the dadadadys TOUR 2022」を開催。

Photographer:Yuta Kono,Interviewer:Takahiro Iguchi