メンバーからのサプライズに的場華鈴と根本凪が涙

2日目も前日に続き、アンコールの「さよならタイガー」を終えた後に一人ひとりがライブの感想を語り、中には感極まって声を詰まらせるメンバーもいた。そして、最後となる14人のパフォーマンスを披露すべく根本が小走りで登場。

根本は「この日をもって私は虹のコンキスタドールを卒業するんですけど、これが最後の自己紹介になると思うので、皆さん声は出せませんが、『いいよね?』と聞いたら、サイリウムで『いいよ!』ってやってくれたら嬉しいです」と語り、最後の自己紹介を披露。「はい!茨城県出身。カワウソに似ててもいいよね?」と問いかけると、メンバーの「いいよ!」と共に会場全体で緑色のサイリウムが振られた。

根本は「でんぱ組.incを兼任してから留守が多くなったりして、そこから徐々に体調が悪くなって、休止に入っちゃって、奇跡的に日本武道館に立てている状態なんですけど……。みんなはこんなに頑張ってきて日本武道館に立っているのに、私なんかがいいのかなとずっとモニターを見ながら思ったの。でも、みんなが迎えてくれたから良かったんだよね。安心しました。なので今日はラストステージ、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!」と意気込みを語り、そのまま14人で「トライアングル・ドリーマー」を披露した。

そして14人による最後の曲は「世界の中心で虹を叫んだサマー」で、的場と根本をセンターに据えて全力パフォーマンス。涙を見せるメンバーもいたが、卒業する2人は笑顔を絶やさない。しかし終盤、サプライズで鶴見と中村が、的場と根本のメンバーカラーをあしらった花束を渡すと、2人もこらえきれずに涙を流したが、すぐに気を取り直して最後まで歌い切った。

ライブ終了後、ステージ全体を移動してファンに感謝を伝えた後、12人はステージを去り、的場と根本だけがセンターステージに残り、普段通りのラフな会話をした後、生声で「ありがとうございました!」と挨拶。ステージに設えられた階段に上ってお辞儀をした後、2人は向き合って指切りと抱擁をして、2手に分かれてステージを去った。

虹コンの集大成となった日本武道館2DAYS公演は、的場と根本にとっての卒業ライブでありながら、感傷的な要素を抑えて、エンターテイメントに徹した素晴らしい内容だった。12人体制になった虹コンが次にどんな夢を叶えていくのか、ますます期待が高まる2日間となった。

「Over the RAINBOW~なんたってアイドルなんですっ!!~ in 日本武道館」
開催日:2022年4月16(土)17日(日)
場所:日本武道館

【セットリスト】
●4月16日公演
~overture~
01.世界の中心で虹を叫んだサマー
02.THE☆有頂天サマー!!
03.キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~
04.ジャポニジフェス
05.パラドキシカル・コンプレックス
06.パウダースノーランデブー
07.in(door)the Summer
メドレー(女の子むてき宣言!~電撃タクティクス~↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑~✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝~心臓にメロディー~ココロPRISM~天文学的ノンフィクション~真夜中のテレフォン~美味いものファンクラブ~ブランニューハッピーデイズ)
08.戦場の聖バレンタイン
09.Luv♡Unbalance
10.chaos and creation
11.ジャスナウ!
12.夢の輪郭
13.夕暮れグラデーション
14.愛をこころにサマーと数えよ
15.サマーとはキミと私なりっ!!
16.ずっとサマーで恋してる
17.BE MYSELF
<アンコール>
EC1.さよならタイガー
EC2.響け!ファンファーレ
EC3.トライアングル・ドリーマー

●4月17日公演
~overture~
01.やるっきゃない!2018
02.限りなく冒険に近いサマー
03.キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~
04.響け!ファンファーレ
05.レトルト~華麗なる愛~
06.終末でーと部!
07.in(door)the Summer
メドレー(女の子むてき宣言!~電撃タクティクス~ ↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑~✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝~心臓にメロディー~ココロPRISM~天文学的ノンフィクション~真夜中のテレフォン~美味いものファンクラブ~ブランニューハッピーデイズ)
08.戦場の聖バレンタイン
09.Luv♡Unbalance
10.パラダイスな片思い
11.ジャスナウ!
12.夢の輪郭
13.さくら色シャワー
14.愛をこころにサマーと数えよ
15.サマーとはキミと私なりっ!!
16.ずっとサマーで恋してる
17.BE MYSELF
<アンコール>
EC1.さよならタイガー
EC2.トライアングル・ドリーマー
EC3.世界の中心で虹を叫んだサマー

虹のコンキスタドール

アイドル

2014年結成。自分たちが思う「かわいい!」や「好き!」を追い求める12人組のインドア系・正統派アイドルグループ。通称“虹コン”。

Reporter:Takahiro Iguchi